二次会代行お役立ちコラム

これがあれば二次会は成功?人気景品一覧

結婚式の二次会と言えばゲスト同士おしゃべりしながら楽しい時間を過ごすのですが、その中でも目玉になりやすいのが景品をかけたゲームです。老若男女が使える様な日用品だったりちょっとした面白グッズを渡したりするケースが多いのですが、もう少しゲストの事を考えたグッズが人気です。ここではどんな景品であれば喜ばれるのか、またはおすすめの製品について説明しています。二次会をより盛り上げたいと考える方は参考にしてみて下さい。

やっぱり旅行系はマスト

旅行系は景品として1つは必ず入れておきたいジャンルです。まず旅行というのはちょっとした非日常的な感覚を味わえるものであり、多くの方が「機会があればぜひ行ってみたい。」と思っています。中にはお子さんが小さい、インドアなので旅行に興味が無いという方もいますが、その場合は知人に譲ったり金券ショップで売却したりして利益を出す事も出来ますので、ギフトに最適なジャンルです。

どう考えてもプラスになりやすい旅行はこれらの理由から二次会の景品としてマストなアイテムです。とはいっても旅行ならどこでも良い訳では無く、メジャーなレジャー施設やラグジュアリーな宿泊施設など見ているだけでテンションがあがる様な場所がおすすめです。リラックス目的の温泉や、スーパー銭湯の1日パスなども人気です。

但しこれらは他のカテゴリと違って高額になりやすいので、多くの人に与えるのでは無く多くても10品以下でまとめるのが無難です。

グルメは人を選ばない

おいしい料理やグルメ情報は趣味にもなりえますし、人間の三大欲求の一つなので多くの方に共感を持ってもらえます。その為、グルメ系をギフトにする事で二次会を安定して盛り上げる事が出来ます。

グルメといっても高級食材からレトルト食品まで多々ありますが、人気の食材と言えばA5ランクなどの高級なお肉だったり普段は手が出ない様な高級レトルト食品が人気だったりします。インパクトがあるだけでは無く、調理が簡単なタイプだとより嬉しいですし、家族・単身者関係無く頂けるのもグルメ系の強みです。

どうしても景品を絞れないという場合はグルメカタログに頼る手もありますが、自由に選べる半面インパクトに欠けるので注意したいところです。

また冷凍した状態で渡すのがほとんどなので、持ち帰る方の状況によってはチルド便で発送するのがスムーズです。レトルト食品に関しては重量がある場合もあるので、同じく状況によっては郵送がおすすめです。これらの景品は1番良いものでは無く2~5番辺りにすると良いです。

ゲーム機は大人も子供も喜ぶ?

近年のゲームといえば単純なものでは無く、ストーリーやグラフィックスに凝っているので大人も十分に楽しめます。スマホが普及して多くの方がゲームをしているので、さほど抵抗を感じる事もありません。

しかしゲーム機も高価でハードによっては3万円以上するものもありますし、自分のプレイしたいソフトも購入しなければなりません。もちろんお子さんの居る家庭にもおすすめのゲーム機ですが、人気ハードとソフトをセットにして景品にすると大きく盛り上がります。

仮にゲームに興味が無い場合でもリサイクルショップで引き取ってくれるので問題ありません。これを機にゲームにハマる方もいる様なので、子供・大人共にもらって嬉しいギフトだと言えます。携帯ゲームだと持ち運びにも便利ですし、カバンに収まるので缶詰やお肉の様に郵送の必要はありません。大きなハードの場合は振動で不具合を起こす可能性もあるので、郵送がベストです。

高級スイーツで盛り上げる

メディアで特集を組まれる事もあるスイーツですが、ネット通販では簡単に話題のご当地スイーツや人気のスイーツが手に入ります。話題になりやすいのでトレンドのスイーツをいくつかギフトに混ぜておくと良いです。現地でしか購入出来ないタイプであれば旅行系の景品と一緒にするとゲストは嬉しいですし、SNS映えするものであれば周りの方とも一緒に楽しめます。

スイーツを景品にする場合は出来る限り常温で食べられるものや、小分けされているものが良いです。家族で分けられますし、仮にスイーツが苦手な場合はその場でおすそ分けが出来るのでゲストが何を求めているのか?を第一に考えながら用意すればトラブルや失敗のリスクを減らせます。

年配者が多いまたは格式の高い結婚式や二次会の場合は、洋菓子やトレンドのスイーツでは無くやや高級な和菓子をメインにすると喜ばれます。

便利家電でQOLを向上

あれば便利だけど中々手が出せないものと言えば便利系家電です。食洗機や食器乾燥機、お掃除ロボットにAIが搭載されているスマートスピーカーなど、QOLを向上させてくれる家電を景品に仕込むと良いです。スマートフォン関連のアイテムでも良いですし、ビジネスでも使える様なアイテムなら尚良し。

但しこれらの家電は出来る限りコンパクトなものを選んで下さい。家電は重量・大きさがあると郵送の際に送料が高くつきますし、精密機器として運ぶので時間がかかってしまう事もあります。万が一の事を考えて保証加入すること、購入元をハッキリさせておくこともゲストへの気配りに繋がります。

また高齢者や機械に弱い方もいるので、出来る限りシンプルなものにしてあげるのも良い配慮です。これらのギフトは一点豪華主義で1~2つ入れるのも良いですし、そんなに値段が高くないものをもう少し多く混ぜるのもおすすめです。金額も5000~1万5000円程度の範囲で生活が便利になるグッズを選択して下さい。

普段は飲まない高級なお酒もGood

年代物のワインとチーズ、またはご当地日本酒や焼酎。お酒好きからすると珍しいお酒はとても嬉しいです。二次会はアルコールを提供している場合がほとんどなので、これらのアルコール系のギフトもとても盛り上がります。

若い世代はもちろんですが日本酒や焼酎は年配者にも喜ばれるアイテムですし、普段は購入しない珍しいお酒ならよりテンションがアップします。アルコールだけでは無くグラスやとっくりなど、アルコールを飲む時に雰囲気が出る様なアイテムもぴったりです。ちょっと珍しいおつまみだったり、缶詰でセット売りされているものもあったりするので選びがいがあるのもポイントです。

但しこれらのアイテムを選択する時は高級志向・チープどちらにするかを考えて振り切った方が良いです。中途半端は反応に困りますし、かえって気遣わせてしまいます。

高級志向の景品なら冒頭で説明した年代物のワインやご当地日本酒、チープなものであれば人気のチューハイを1ダースといった分かりやすくカテゴライズすると良いです。

まとめ

良い結婚式に誘われてそのまま二次会へ行く。そこで楽しくゲームをしながらゲスト達とコミュニケーションを取るのですが、せっかく来てくれたのであればゲームやギフトでおもてなしをしたい。そんな方にぜひ見て欲しいのが人気景品の一覧です。

旅行系やグルメ系は老若男女に喜ばれますし、ゲーム機は大人・子供問わず盛り上がります。普段なら買うのを躊躇する高級スイーツや便利家電はあると生活が豊かになり、お酒が好きな方にとってアルコールや関連グッズのギフトはとても嬉しいものです。