二次会代行お役立ちコラム

ゲストに喜んでもらうための二次会の景品の選び方、教えます

新郎新婦の幸せそうな姿をみたり、久しぶりに会う友人との時間を楽しんだり、美味しい食事を食べたりとゲストとして結婚式の二次会に参加することの楽しみというのは非常に多くあります。そんな中でもゲームで用意される景品というのはとても大きな楽しみの一つとなっています。

そして会自体の満足度を左右するポイントともなっているのです。だからこそ会を主催する側としてはどのようなものを用意するのかというのが非常に重要な問題となります。どのように選んでいけばゲストに本当に喜んでもらうことが出来るのか、その選び方についてまとめていきます。

 

目玉となる景品で皆の期待を集める!

ゲストによりゲームを楽しんでもらうためには魅力のある景品を用意して、欲しい!積極的に参加したい!と思ってもらうこが大切です。そこでまずは目玉となる豪華で魅力的なものを用意します。それによってゲストは期待感を持ってゲームに参加することが出来ます。魅力的なものが用意されていればゲームの盛り上がりもより高まってくるでしょう。

様々な人が参加する会ですので、性別や年齢を問わずに誰が貰ったとしても嬉しいと思うようなものにするのもポイントです。金額も高価なものになりますのでいくつも用意出来るものではありませんが、数個でも良いのでゲストの期待感を煽るようなものを用意していくことで二次会自体の満足感や楽しさをアップすることが出来ます。

 

多くのゲストに行き渡るようにする

二次会のゲームの景品を用意する上での失敗でよくあるのが、景品の数が少なすぎてほとんどのゲストが何ももらうことが出来なくなってしまったというものです。ゲストは皆同じ会費を支払って会に参加しています。それにも関わらずほとんどの人が何も貰うことが出来ないということになってしまうと当然非常にがっかりしてしまい、満足感が下がってしまいます。

景品にかけることが出来る予算というのはある程度決まっているものですので、目玉となるものにお金をかけすぎてしまうと数が以上に少なくなってし、それ以外のものの質が下がってしまうということになりかねません。ある程度のゲストが何かしらを受け取って帰ることが出来るとように考えて数を調整して準備しておくと良いでしょう。

 

おすすめの二次会の景品3選

ではゲストが喜んでくれて、ゲームを盛り上げてくれる景品とは一体どのようなものなのでしょうか?まずは有名テーマパークのチケットです。用意する際にはペアチケットを用意するようにしましょう。多くの人は好きな場所ですし、普段はあまり行かないという方であったとしても景品として当たって嬉しくないという人はあまりいないです。そして人気メーカーの家電製品などもおすすめです。

掃除機や加湿器、掃除ロボットなどは誰がもらっても嬉しいものですので、非常に盛り上がります。最後におすすめしたいのはブランド食品です、有名銘柄のお肉などが非常に人気です。自分ではなかなか購入出来るものではありませんので、それが景品で当たるとなれば皆とても喜んでくれるでしょう。その他にも世の中に名前の知られているメーカーやブランドのアイテムなどはゲストに喜んでもらうことが出来ます。1つ大切なのは上でも述べていますが、性別や年齢によらずどんな人が貰っても嬉しいと思うようなものを用意するということです。

 

まとめ

結婚式の二次会でのゲームの景品というのは、その会の満足感や楽しさを左右するとても重要なポイントです。参加したゲストは景品が豪華なものであったり、多くのゲストが何かしらを貰うことが出来たりすれば満足して帰ってくれます。

せっかく会費を支払って二次会に参加したにも関わらず景品があまりよくなかった、多くの人が何も貰うことが出来なかったということになるとがっかりさせてしまうことになりますので注意が必要です。ゲストが本当に喜んでくれるものはどのようなものなのか、いくつ用意すれば多くのゲストに行き渡るのかということをきちんと考えて準備をしておくようにしましょう。