二次会代行お役立ちコラム

結婚式の二次会代行を徹底比較!料金とサービスを知る

結婚式の二次会代行は、サービス・クオリティ共に高い業者が多く素人の進行よりもスムーズです。友人に気遣わせる事も無く、ゲストに思いきり二次会を楽しんでもらえるので、新郎新婦にも多くのメリットがあります。そんな便利なサービスですが、多くの業者が存在するのでどれを選べば良いのか迷ってしまうのが本音です。ここでは業者の選び方だけでは無く料金やサービスの質を比較し、自分に合った業者を見つける判断材料になる情報を発信しています。

どんなサービスなのか?

そもそも結婚式の二次会代行が、どんなサービスなのかを理解していない方も大勢います。これまで司会といえば新郎新婦と仲の良かった友人・知人でしたが、半年前からスケジュールを立てながら景品や余興の準備など、多くの負担がかかっていました。その為、司会や幹事をしたい方は少なく、決まらない結婚式もありました。

そこで提供された代行サービスは司会だけでは無くスケジュール管理にゲームや景品の準備、ボードや招待状の発送など二次会に必要なものを全て受付してくれるサービスです。

実績から決めるのもOK

多くの業者がいる中で、実績や経験をアピールしている業者から決めるのも良いです。年間にどのくらいの依頼を熟しているのか、または許可を得て代行している様子を動画にしていている業者もいます。動画なら雰囲気が分かりやすいですし、進行のリズムが掴めるのでおすすめです。

実績や経験のある代行サービスは時間の節約はもちろんの事、少ない打ち合わせでもこちらの希望を汲み取ってくれる利点があります。但し人気業者が多いので、予約が取りにくくなっているのがほとんどです。結婚式が決まったらすぐに打診して依頼しておくのがベストです。

料金とサービスの質を比較

料金とサービスは必ずしも比例しませんし、その逆ともいえません。だからこそ多くの代行サービスに目を通して料金相場やサービスの質を確認して下さい。

代行サービスの料金システムはゲスト人数にサービス料をかけたのが総額で、1人当たり2~5000円です。それに飲食代と場所代が発生するので合わせて会費を決めます。会費の決定や相談も業者が受付しているので、煮詰まったら相談してみて下さい。またサービスの質も重要なので、依頼前にどんなサービスを提供しているかを必ず確認して下さい。自由にカスタマイズ出来るプランがおすすめです。

満足度や口コミも重要

目に見えないサービスはその人の感じ方によって大きく違うので、判断するのが難しいです。特に結婚式は新郎新婦、ゲスト共に気持ちが盛り上がっているので、満足度を得やすいです。だからこそシビアになってサービスを吟味しなければなりません。二次会代行のサービスを掲載しているサイトの中には口コミやランキング形式で分析しているところもあります。

冒頭で説明した様に感じ方は十人十色なので、決定打には欠けますが参考程度なら問題はありません。参考にする口コミはなるべく細かくサービスを記入しているものが良いです。

まとめ

料金やプラン・サービスの質、その業者が持つ実績に口コミ、これら全ては重要な判断ポイントなので結婚式の二次会代行へ依頼する前に必ず確認して下さい。

プロへ依頼するとこちらの希望や条件が通りやすく且つ友人の負担が減り、心から二次会を楽しめます。招待状の作成や個人情報の管理はもちろんの事、景品の準備や当日の司会進行などオールマイティに活躍してくれるので、素敵な結婚式にする為にぜひ吟味して依頼してみて下さい。