二次会代行お役立ちコラム

結婚式の二次会・今人気の会場はどんなところ?

結婚式の二次会でまず気になるポイントは、会場選びではないでしょうか。せっかくの楽しい雰囲気を台無しにしてしまうような会場を選んでしまったら、新郎新婦にも申し訳ありませんし、何より幹事として悔しいものです。参加する全員に楽しんでもらいたいですよね。このページは、幹事のあなたが会場を選ぶ際に気を付けるべき会場の大きさや予算などのポイント、そして人気の会場についての情報をたくさんお伝えしていくページとなっています。

会場選びで大切なこと

一度きりの結婚式、そしてその二次会、楽しく雰囲気の良い所で行いたいですよね。そのためには、事前のリサーチがとても重要になってきます。ここでは、会場選びをする時に役立つ情報をお伝えします。
まず、人数の把握をしましょう。二次会の会場として考えられるのは、レストランやカフェ、バー、ホテルや式場など様々な選択肢があります。カフェやバーでは比較的規模が小さいお店が多いので、大人数での二次会は難しいことが多いようです。
レストランや式場は、人気のお店であればすぐに予約でいっぱいになってしまうので、早めに予約の連絡をしておきましょう。その際、予算や人数もやはり確認しておかないと、後で大変なことになってしまいます。

人気の場所とは?

では、結婚式の二次会の会場で人気な場所はどんなところかご存知ですか?まず、第一位がレストランです。美味しい料理と、手ごろなお値段で貸切にできる点が、人気が高い理由です。世界各国の料理を選択肢に含めることもできます。
次に人気なのが、カフェやバー。新郎新婦の行きつけのお店であれば、知り合いのマスターも喜んでくれますし、仲間同士でゆっくりと楽しむことができ、魅力的と言えるでしょう。
そして、人気の第三位がホテルや式場などです。結婚式を式場で行い、二次会の会場も同じ場所ですと遠くへ移動する必要がなく、お客さんにも参加してもらいやすくなりますね。
しかし、先ほどのレストランやカフェ、バーに比べると、費用が掛かることが多いようですので、やはり予算と人数の確認が必要となってきます。

コースの選び方

結婚式の二次会をしようと思っても、いまいちどんなものが良いのかがイメージしにくいという方のために、ここでは結婚式の二次会のコースをどのように選ぶと良いかをご紹介していきたいと思います。
大まかにイメージできている方は、まずはネットで条件検索してみることをおすすめします。こだわりの条件で検索できるので、予算なども考えながら調べられますよ。イメージが沸かないという方は、参加する方々がお酒を飲むかどうかをまず考えてみましょう。
もし、普段からあまりお酒を飲まない方々であれば、バーなどは避けたほうが良いでしょうし、美味しい料理をメインにした会場を手配したほうが無難です。お酒を飲む方が多いのなら、お酒が飲み放題というプランにしたほうがお得でしょう。このように様々な条件で絞り込めば、希望に合った人気店を見つけることができますよ。

まとめ

ここまで、結婚式の二次会の会場選びや人気の場所について解説してきました。やはり、美味しい料理などでおもてなしをしたいという方が多く、レストランが一番人気でした。リーズナブルな会場が多く、予算を抑えながら楽しみたい方にはぴったりでしょう。
他にも、行きつけのカフェやバーで友人とゆっくり過ごしたいという方も多くいました。皆さんの「どんな雰囲気にしたいか?」ということにしっかり向き合って、より良い会場を見つける一助にしてください。